NEWS(10/11/25 14:19)

デザイン事務所“FLOP DESIGN”制作の高品位な年賀状用素材集が無償で公開中

ハガキ全体をデザインしたテンプレート集と、お正月をテーマにしたパーツ画像集

テンプレート集の一例

テンプレート集の一例テンプレート集の一例

 高品位なフォントでお馴染みのデザイン事務所“FLOP DESIGN”は現在、年賀状向けの素材画像集を無償で公開している。無償での利用は非商用目的に限られるほか、個人の年賀状で使用する場合には本素材画像を編集・加工することも可能。

 2種類の素材画像集が用意されており、1つ目はハガキの裏面全体をデザインしたテンプレート集。音楽をテーマにしたテンプレートが多く収録されており、収録画像をそのまま印刷するだけでハガキの裏面が完成する。もちろん、余白が設けられたテンプレートもあるので、メッセージを書き加えることもできる。

 2つ目は、お正月をテーマにしたパーツ画像集となっており、たとえば来年の干支であるウサギのシルエット画像などを収録している。とくに、テンプレート集で作成したハガキ裏面をパーツ画像集で彩るといった使い方がオススメ。ハガキのデザイン・印刷には、日本郵便が公開しているフリーソフト「はがきデザインキット2011」などを利用するとよいだろう。

(中井 浩晶)