NEWS(10/12/24 16:57)

Twitterなどで使えるアイコンの作成機能を追加した「プリントマジック」v4.0.0

光沢のエフェクトや水面に反射しているかのようなエフェクトを付加できる

「プリントマジック」v4.0.0「プリントマジック」v4.0.0

 (株)アルファブレンドは22日、豊富に用意された素材を利用して手軽に年賀状などのはがきを作成できるソフト「プリントマジック」の最新版v4.0.0を公開した。最新版の主な変更点は、“Twitter”などのプロフィール画像向けアイコンの作成機能を追加したこと。

 本機能を使えば、簡単な操作で手持ちのJPEG/PNG/GIF画像を加工して、光沢感あるPNG形式のアイコンを作成できる。“Twitter”や“Facebook”のプロフィール用アイコンを作成したいときなどに便利。もちろん、作成したアイコンは本ソフトではがきの文面を作成する際にも利用できるので、年賀状に“Twitter”のアカウントを記載したいときにも利用できるだろう。

 アイコンを作成するには、まずメイン画面で“アイコン作成”を選び、[アイコン化]ボタンをクリックする。するとアイコン作成用の画面が表示されるので、画面左上にある“マイデータ”からアイコンにしたい画像を選択しよう。

 画像を選択すると、画面右側にアイコンのプレビューが表示され、画像を拡大・縮小したり、アイコンとして切り抜く位置をマウスのドラッグで調節できる。また画面左側では、アイコンのサイズを指定したり、角の丸みを調節できるほか、アイコンに光沢のエフェクトを付加することが可能。

 さらに、アイコンの下部にアイコンが水面に反射しているかのようなエフェクトを付加することも可能。反射部分の高さや元のアイコンとの距離などを細かく調節できるのがうれしい。完成したアイコンは、画面下部にある[PNG画像生成]ボタンから保存できる。

 本ソフトは、Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。執筆時現在、本ソフトの専用サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる旧バージョンから自動アップデートすることでv4.0.0を利用可能。

【著作権者】
(株)アルファブレンド
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.0.0(10/12/22)

(加藤 達也)