NEWS(11/04/28 16:11)

RPG作成ソフト「WOLF RPGエディター」を解説する入門書が無償公開

82ページにわたりソフトの使い方を丁寧に解説

『はじめてのWOLF RPG エディター』『はじめてのWOLF RPG エディター』

 RPG作成ソフト「WOLF RPGエディター」の使い方を解説する入門書『はじめてのWOLF RPG エディター』が、26日に公開された。現在、信州短期大学で助教を務める三池克明氏のWebサイトからダウンロードできる。

 『はじめてのWOLF RPG エディター』は、同大学の2010年度卒業研究生が作成した教材で、82ページ(表紙を含む)にわたり「WOLF RPGエディター」の使い方が解説されている。

 内容は「WOLF RPGエディター」の“フルパッケージ”版に含まれるサンプルゲームを遊びながら、徐々に機能を拡張してゲームの作り方を学んでいく形式になっている。図解を交えて丁寧に操作方法が解説されているので、本ソフトを使い始めたばかりの初心者にとっては心強いだろう。

 なお、「WOLF RPGエディター」は現在、昨年10月10日に公開された最新版v1.31が作者のWebサイトなどからダウンロード可能。窓の杜ライブラリでも、サンプルゲームが同梱された“フルパッケージ”版をダウンロードできる。

(柳 英俊)