NEWS(11/08/26 11:21)

ログイン不要の閲覧専用Twitterクライアント「TwiYom」がハッシュタグに対応

日本語ハッシュタグを使った大喜利ネタを楽しもう

「TwiYom」v1.6.0.0「TwiYom」v1.6.0.0

 閲覧専用Twitterクライアント「TwiYom」の最新版v1.6.0.0が、24日に公開された。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 「TwiYom」は、マルチカラムで複数ユーザーのツイートをまとめてチェックできる閲覧専用のTwitterクライアント。通常のTwitterのタイムラインとは異なり、1つのカラムへ1ユーザーのツイートを表示する仕組み。ツイートの投稿機能をもたない代わりに、Twitterへログインせずに利用できるのが特長だ。

 最新版となるv1.6.0.0では、ユーザーのツイートだけでなく、指定したハッシュタグを含むツイートをチェックできるようになった。もちろん、日本語ハッシュタグにも対応している。英数字のハッシュタグは情報の集約に使われることが多かったが、日本語ハッシュタグは大喜利のお題に使われることが多く、見ているだけでも楽しめるため、本ソフトとの相性がよさそうだ。

 また、これまでは4列のカラムで4人のツイートをまとめて表示していたが、本バージョンでは8列のカラムを上下2段に区切ることで最大16人のツイートをまとめて表示できるなど、一度に表示するユーザーの数を変更できるようになった。そのほか、ツイートを表示する文字のサイズを大・中・小の3段階で調節できるようになっている。

【著作権者】
(株)マインドウエア
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.6.0.0(11/08/24)

(加藤 達也)