NEWS(11/12/05 15:30)

radikoプレイヤー「MuRadiko」v2.0が公開、CSRAのサイマルラジオに対応

日本全国のコミュニティFM放送局が配信しているラジオ番組を聴取できる

「MuRadiko」v2.01「MuRadiko」v2.01

 “radiko.jp”や“らじる★らじる”のラジオ番組を聴取できる「MuRadiko」のv2.0が、1日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、Community SimulRadio Alliance(CSRA)事務局が運営するWebサイト“サイマルラジオ”に登録されている日本全国のコミュニティFM放送局が配信しているラジオ番組を聴取できるようになったこと。

 “サイマルラジオ”のWebサイトには、北海道から沖縄までの放送局が一覧表示されており、各放送局ごとに用意されている再生ボタンをクリックすれば、どのエリアの番組でも「Windows Media Player」を使って再生することが可能。

聴取したい番組のあるエリアをチェックボックスで選択しよう聴取したい番組のあるエリアをチェックボックスで選択しよう

 本バージョンでは、この“サイマルラジオ”の番組を本ソフトから聴取できるようになった。映像の配信も行なっている番組については、本ソフト上で映像も視聴することが可能だ。“サイマルラジオ”の番組を聴取するには、まず本ソフトの設定画面にある[拡張機能]ボタンを押す。すると別ウィンドウが開くので、聴取したい番組のあるエリアをチェックボックスで選択すれば、そのエリアの番組を番組一覧から選択できるようになる。

 さらに、任意のラジオ放送のURLを登録する機能が追加された。たとえばクラシック音楽専門のインターネットラジオ局“OTTAVA”を追加したい場合は、“OTTAVA,http://ottava.jp/live/player.php”というように、ラジオ局の名前とURLをカンマ区切りで登録すればよい。なお編集部にて本機能を試用したところ、URLだけを登録してしまうというように、誤った書式で登録してしまうと本ソフトが正常に動作しなくなってしまったので注意しよう。

 また、4日に不具合の修正版が公開されており、現在の最新版はv2.01となる。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
ムラオ電子 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.01(11/12/04)

(加藤 達也)