NEWS(11/12/21 16:49)

タブを閉じるなど7つの操作にジェスチャーが対応した「Sleipnir 3 for Mac」v3.1

リンクの長押しで新規タブをバックグラウンドで開く“Hold And Go”機能も追加

「Sleipnir 3 for Mac」v3.1「Sleipnir 3 for Mac」v3.1

 フェンリル(株)は21日、Mac OS X向けのWebブラウザー「Sleipnir 3 for Mac」の最新版v3.1を公開した。Mac OS X 10.6 Snow Leopard/Lion 10.7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 本バージョンでの主な変更点は、タブを閉じる操作やタブを更新するといった7つの操作にジェスチャーが割り当てられたこと。たとえばトラックパッドの場合は、2本指でL字を描くことでタブを閉じることができ、時計回りに円を描けばタブを更新することが可能。そのほか、すべてのタブを閉じる、すべてのタブを更新する、閉じたタブを復元する、戻る・進むといった操作をジェスチャーで行える。

 これらのジェスチャーは、“Magic Mouse”の場合は1本指の操作で利用できるほか、サードパーティー製のマウスを利用している場合は、Windows版の「Sleipnir」のように右ボタンを押しながらマウスを動かすことで利用できる。また、Webページ上のリンクを長押しすることで、リンク先のWebページをバックグラウンドで新規タブとして開く“Hold And Go”機能が追加されている。

【著作権者】
フェンリル(株)
【対応OS】
Mac OS X 10.6/10.7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.1(11/12/21)

(加藤 達也)