NEWS(12/03/26 15:26)

動画をポップアップでプレビュー再生する機能が追加された「QTTabBar」v8

プレビューはショートカットキーで一時停止や音量・表示サイズの調節などが可能

「QTTabBar」v8「QTTabBar」v8

 エクスプローラーにタブ切り替え機能を追加できるツールバー「QTTabBar」の最新版v8が、25日に公開された。最新版の主な変更点は、エクスプローラー上で動画ファイルの上にマウスカーソルを重ねた際に、ポップアップでプレビュー再生する機能が追加されたこと。

 プレビュー再生できる動画の形式は「Windows Media Player」に依存しており、コーデックを追加することで拡張できる。また、プレビュー再生中はショートカットキーで一時停止や音量・表示サイズの調節などができるほか、フルスクリーン表示に切り替えることも可能。ショートカットキーは標準でテンキーとその周辺のキーに割り当てられており、本ソフトの設定画面から変更することもできる。

ショートカットキーで新規フォルダーを作成してタブとして開く機能ショートカットキーで新規フォルダーを作成してタブとして開く機能

 そのほか、ショートカットキーで新規フォルダーを作成してタブとして開く機能や、ファイルやフォルダーをドラッグしてタブに重ねた際の動作を選択できるオプションなども追加されている。

 本ソフトは、Windows 7および同64bit版に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

【著作権者】
Quizo 氏
【対応OS】
Windows 7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
8(12/03/25)

(長谷川 正太郎)