NEWS(12/07/30 16:44)

第4回“WOLF RPGエディターコンテスト”作品募集開始、すでに32作品がプレイ可能

審査員による加点が廃止され、一般投票による審査のみで順位が決定されるように

“WOLF RPGエディターコンテスト”のWebサイト“WOLF RPGエディターコンテスト”のWebサイト

 フリーのRPG制作ソフト「WOLF RPGエディター」で制作したゲームのコンテスト“WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)”が、29日に作品の応募受け付けを開始した。作品応募の締め切りは8月4日で、30日16時30分現在、すでに応募された32作品がダウンロード可能になっている。

 今回で4度目の開催となる本コンテストは、「WOLF RPGエディター」の作者であるSmokingWOLF氏が主催するコンテスト。応募作品はオリジナルかつ未発表、完成品の「WOLF RPGエディター」製の無料ゲームに限られる。なお、応募に関する詳細は同コンテストの公式サイトを確認してほしい。

 今年は審査方法が変更となり、審査員の投票による加点が廃止され、一般投票による審査のみで順位が決定されるようになった。一般投票による審査は、まず投票者が“熱中度”“斬新さ”“物語性”“画像/音声”“遊びやすさ”“その他加点”の6つの部門で得点を決める。部門別の順位は、それをもとにポイント化などを行った合計得点で決定される仕組み。

 総合グランプリは、部門別の総合得点に投票者が投票時に選んだ“重視度”をかけた得点を、6部門分合計した点数で順位が決定される。なお、各得点の計算方法は仮のものになっており、今後調整される可能性もあるとのこと。一般投票は8月5日から受け付けが開始され、応募された作品数の3分の1の日数を目安に受付期間が決定されるという。

(長谷川 正太郎)