ニュース

マグノリア、PC画面上の動画を簡単操作で録画できる「ムービーレコーダー」

4つのボタンで構成されたシンプルなユーザーインターフェイスが特長

「ムービーレコーダー」v1.0

 (株)マグノリアは、PC画面上の動画などを録画できるソフト「ムービーレコーダー」を公開している。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお本ソフトは、3月1日からの3カ月間限定で無償公開される予定とのこと。

 「ムービーレコーダー」は、Webブラウザーで再生している動画共有サイトの動画など、デスクトップ上の指定した範囲を音声を含めて録画できるソフト。シンプルなユーザーインターフェイスと操作性が特長で、基本的にはメイン画面に用意された4つのボタンのみで録画の操作を行える。

 録画を開始するには、まず左端のボタンをWebブラウザーなど、録画を行いたい動画が再生されているウィンドウへドラッグ&ドロップする。するとウィンドウにかぶさるように枠が表示されるので、この枠をドラッグして録画する範囲を調節しよう。

 あとは左から2番目のボタンを押せば録画を開始でき、右端のボタンを押せば録画を終了してAVIファイルで保存できる。また録画中に右から2番目のボタンを押せば、録画を一時停止することも可能。なお録画中は、メイン画面下部に録画している画面のプレビューが表示される仕組み。

ソフトウェア情報

「ムービーレコーダー」
【著作権者】
(株)マグノリア
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(加藤 達也)