ニュース

Windows ストアアプリ「Facebook」v1.3が公開、チャット機能が無効化できるように

グループを新規作成・入会・退会する機能や投稿の公開範囲を編集する機能も

「Facebook」v1.3.0.9

 米Facebook, Inc.は、Windows ストアアプリ「Facebook」の最新版v1.3.0.9を公開した。現在“Windows ストア”からダウンロードできる。なお、本アプリはWindows 8.1(RTを含む)でしか動作しないので注意。

 今回のアップデートでは、チャット(Facebook Messenger)を無効化する機能とグループを新規作成・入会・退会する機能が追加された。

 チャットを無効化するには、コンタクトリストの下部にある設定ボタンを押す。するとメニューが現れるので、そこで[Turn Off Chat]項目を選択すればよい。コンタクトリストがグレーアウトして、チャットが行えなくなる。チャットに煩わされず、他の作業に集中したい場合などに活用するとよいだろう。

コンタクトリスト下部にあるメニューからチャットを無効化できる
チャットを無効化した状態

 一方、グループの新規作成は左ペインにある[Create Group]項目から行える。グループに入会する場合は、グループのページで[Join]ボタンを押せばよい。グループから退会する手順は少し煩雑で、まずグループページにあるメンバー数をタップし、メンバーリストを表示する。加入中のグループであればメンバーリスト左上に設定ボタンが現れるので、そのボタンをタップして[Leave Group]項目を選択すればよい。

 そのほかにも、投稿を編集する際にプライバシー設定が変更できるようになった。当該の投稿を閲覧できるメンバーを制限したり、逆に閲覧制限を緩和することが可能。また、画像をダブルタップすることでフル解像度の画像が閲覧できるようになったのも本バージョンでの改善点。Windowsのナレーターを利用する場合を想定してスナップビューの余白が調整されたり、白黒のハイコントラスモードが追加されるといったアクセシビリティの向上を目的とした修正も加えられている。

グループの新規作成および退会
投稿を編集する際にプライバシー設定が変更できるように

ソフトウェア情報

「Facebook」
【著作権者】
Facebook Inc.
【対応OS】
Windows 8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.0.9

(柳 英俊)