ニュース

TVアニメ『聖剣使いの禁呪詠唱』の詠唱文字フォントが公式サイトで公開

『綴る!』でお馴染みの“あの文字”を利用可能。ひらがなと英数字、一部記号を収録

「詠唱文字フォント」

 TVアニメ『聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>』公式サイトにて12日、同作品に登場する詠唱文字のフォントが公開された。番組公式Twitterアカウントのフォロワー6,000人突破記念として公開されたもので、個人による非商用でのみ利用できる。

 『聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>』は、あわむら赤光氏による同名ライトノベルのTVアニメ化作品で、1月より放送中。前世の記憶を持つ能力者“救世主(セイヴァー)”が学ぶ学園を舞台に、史上初めて二つの前世に目覚めた少年、灰村諸葉を主人公とした学園ファンタジー作品だ。

 自身やヒロインのピンチを前世の記憶を呼び覚まして切り抜ける熱い展開がある一方で、戦闘だけでなく日常シーンでも多用される残像付きの高速移動など、『やっている事は格好いいはずだが絵面的には珍妙』という天然か、狙っているのか何とも言えない演出が、作品独特の味として視聴者に温かく受け入れられている。

 そうした演出のひとつが、『綴る!』の掛け声と共に空中に指で描かれる呪文詠唱の文字で、高速で移動する主人公に光る文字がピッタリ付いてくるさまにはシュールなおかしみもある。複雑な古代文字のようでいて、よくよく見ると実はひらがなというのもポイントだ。

 今回公開されたフォントはこの文字を再現したもので、全角ひらがなと半角英数字、記号の一部を収録している。ひらがなはぱっと見では判読できないため、雰囲気作りや作品のファンアートに使えそうだ。英数字はより可読性が高く、ファンアートはもちろん、筆文字の一種としてさまざまな場面で活用できる字体となっている。

ソフトウェア情報

「詠唱文字フォント」
【著作権者】
ワルブレ製作委員会
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 8.1で動作確認、Mac OS対応)
【ソフト種別】
フリーソフト(個人かつ非商用のみ)
【バージョン】
1.00(15/02/12)

(中村 友次郎)