ニュース

Child-Dream、将棋界を舞台にしたスマホ向けミステリーADV「千里の棋譜」を無償公開

棋士・高橋道雄九段が特別出演するほか、「将棋クエスト」との連携機能を搭載

「千里の棋譜」Android版

 ゲーム制作集団Child-Dreamは8日、将棋を題材としたAndroid向けのミステリーアドベンチャーゲーム「千里の棋譜」を公開した。Android 4.0以降に対応するフリーソフトで、“Google Play”からダウンロードできる。また、iPhone版も3週間後を目途にリリースされるという。

 「千里の棋譜」は、将棋界を舞台にしたミステリー仕立てのアドベンチャーゲーム。3月にデスクトップ向けのWebブラウザーで動作する体験版が公開されていたが、今回Androidアプリとしてリリースされた。

 本作は将棋の普及に役立てるため広告なしの無償で提供されており、解説を充実させるなど、将棋をまったく知らないユーザーでも楽しめるように工夫されている。また、タイトル獲得通算5期・800勝の実績を誇る強豪棋士・高橋道雄九段が特別出演。物語に登場する対局をスマートフォンアプリ「将棋クエスト」で楽しめる機能なども盛り込まれており、将棋ファンにとっても見逃せない作品になっている。

 なお、本作は物語全体の1/4にあたる序盤のみとなっている。また、PC版のリリースも要望が多ければ検討するとのこと。

(樽井 秀人)