ニュース

マイナンバーの誤入力チェックに対応した「Excel」アドイン「RelaxTools」v3.28

チェックデジットを元に誤入力が無いかを点検可能に

「RelaxTools Addin」v3.28.0

 「Microsoft Excel」(以下、「Excel」)用のアドイン「RelaxTools Addin」の最新版v3.28が、11日に公開された。「Excel」2007/2010/2013以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1上の「Excel」2016で動作を確認した。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

 「RelaxTools Addin」は、作者が2009年から開発してきたマクロなど250以上もの機能を体系化、リボンに追加される[RelaxTools]タブから簡単に呼び出せるようにしたアドイン。「Excel」に欠けた機能を補ったり、既存の機能を使いやすくしてくれる。最新版では、マイナンバー(個人番号)をチェックする機能が追加された。

 マイナンバーを構成する12桁の番号の末尾には検査用の数字(チェックデジット)が充てられている。チェックデジットは末尾の数字を除いた番号から計算可能な値で、末尾の数字を除いた番号を計算した結果がチェックデジットと一致しない場合には、どこかに入力ミスがあることがわかる。

 最新版では、チェックデジットを元に、入力されたマイナンバーが適切かチェックすることが可能になった。また、マイナンバーの法人版である法人番号のチェックも行える。

 そのほか、セルの離れた場所へ連番を設定できる“Relaxフィル”によって、連番を横に向かって設定できるようになった。

ソフトウェア情報

「RelaxTools Addin」
【著作権者】
Y.Watanabe 氏
【対応OS】
Windows 10など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.28.0(15/12/11)

(市川 祐吉)