ニュース

「CopyExt - 拡張コピー」などの作者h_tosh氏が逝去

ブログと公式サイトはサーバーのレンタル契約終了をもって閉鎖される予定とのこと

h_tosh氏の公式サイト
「CopyExt - 拡張コピー」

 エクスプローラーのファイルコピー機能を強化する老舗ソフト「CopyExt - 拡張コピー」などの作者として知られる堀田俊哉(h_tosh)氏が17日に逝去していたことが、19日にh_tosh氏のブログ上で発表された。発表はh_tosh氏の兄によるもの。同ブログでは2011年に煩った胃がんが今年になって小腸に転移していることが判明し、4月頃から病状が悪化していることが報告されていた。

 かねてよりh_tosh氏の公式サイトでは、闘病のためオンラインソフトの開発・販売・サポートを中止する旨が掲載され、トップページ以外は閉鎖されていた。h_tosh氏の兄によると、ブログと公式サイトはサーバーのレンタル契約終了をもって閉鎖される予定とのこと。現在のところ、「CopyExt - 拡張コピー」と印刷ユーティリティー「WinLPrt」はダウンロード可能だ。

 これまで20年の長きにわたって愛されるオンラインソフトを公開し続けていただいたh_tosh氏に感謝するとともに、哀悼の意を表します。

(長谷川 正太郎)