ニュース

日本マイクロソフト、Windows 10のアップグレードが開始された後にキャンセルする方法を動画で紹介

Windows 10へのアップグレードを抑止する方法をまとめた“Sway”コンテンツも

Windows 10 アップグレードが開始された後のキャンセル方法

 日本マイクロソフト(株)は21日、Windows 10へのアップグレードが開始されてしまったPCをWindows 7/8.1へ戻す方法を解説したプレゼンテーション動画を公開した。同社のWebサイトで閲覧できる。

 同社によると、“Windows 10 をアップグレードしています”という黒い画面が現れた場合、Windows 10へのアップグレード処理が開始されてしまっており、この画面では処理をキャンセルできないとのこと。しかし、“Windows 10 にようこそ!”画面の次に表示される法的文書への承諾画面で[拒否]を選択すれば、元のOSへロールバックすることができるという。

 また、同社はWindows 10へのアップグレードを抑止する方法をまとめた“Sway”コンテンツも公開している。このコンテンツへは、プレゼンテーション動画の末尾に記載されているURLからアクセスが可能。

(樽井 秀人)