NEWS(10/02/12 16:44)

表計算ソフト「Calc」の使い勝手が向上した「OpenOffice.org」v3.2.0が公開

非常駐時の起動速度がv3.0に比べて46%短縮

「OpenOffice.org」v3.2.0「OpenOffice.org」v3.2.0

 OpenOffice.org日本語プロジェクトは11日、オフィス統合環境「OpenOffice.org」の最新版v3.2.0の日本語版を公開した。最新版の主な変更点は、表計算ソフト「Calc」の使い勝手が向上したこと。

「Calc」で並べ替えを実行した際のダイアログ「Calc」で並べ替えを実行した際のダイアログ

 たとえば、表の一部を選択して[データ]メニューの[並び替え]項目を実行すると、範囲を表全体に拡張して並べ替えを行うかどうかを尋ねるダイアログが現れるようになった。また、従来は結合したセル内のデータを、別の結合済みセルへコピーできなかったが、本バージョンからコピーできるようになった。

 さらに、複数の隣接していない選択範囲の枠線を一括で変更することも可能になったほか、複数選択した隣接していないセルをコピーできるようになるなどの仕様変更が施されている。

 そのほか「OpenOffice.org」全体の改良点として、常駐機能を使用していない場合の起動速度がv3.0に比べて46%短縮されているという。また、パスワードで保護された「Microsoft Office 2007」の文書に対応した。

 本ソフトは、Windows 2000/XP/Server 2003/Vistaに対応するフリーソフトで、現在本ソフトの公式サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
Sun Microsystems Inc.
【対応OS】
Windows 2000/XP/Server 2003/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.2.0(10/02/11)

(長谷川 正太郎)