NEWS(10/12/01 19:08)

キューンレコード、VOCALOIDソフト「歌手音ピコ」の体験版を期間限定で公開

ニコニコ動画出身のボーカリスト“ピコ”の声を採用

「歌手音ピコ」体験版「歌手音ピコ」体験版

 (株)キューンレコードは1日、12月8日に発売されるVOCALOIDソフト「歌手音ピコ」の体験版を12月31日までの期間限定で公開した。Windows XP/Vista/7に対応しており、試用期間は5日間。現在、本ソフトの特設サイトからダウンロードできる。なお、本ソフトで作成した音源およびデータは、商用・非商用を問わず公開または配布が禁止されているが、製品版で作成した音源・データは公開・配布が許可されている。

 「歌手音ピコ」は、ヤマハが開発したバーチャルボーカル音源“VOCALOID 2”シリーズに、ボーカリスト“ピコ”の声を採用したソフト。ピアノロールで入力したメロディーと歌詞から、人が歌っているようにリアルなボーカルトラックを作成可能。単体で実行するほか、VSTプラグインとしても動作する。

 ボーカリスト“ピコ”は、ニコニコ動画のカテゴリ“歌ってみた”への投稿で注目を集め、メジャーデビューを果たした実在のボーカリスト。男性と女性の特徴を併せもった独特の声が話題になっている。

【著作権者】
(株)キューンレコード、ヤマハ(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
体験版
【バージョン】
2.0.16.1J(10/12/01)

(長谷川 正太郎)