NEWS(10/12/08 12:25)

フリーゲーム「百人勇者」と「バトリクス」のスレートPC対応版が公開

マウスやキーボードのないスレートPCでの操作に最適化されている

「百人勇者touch」「百人勇者touch」

 30秒で魔王を倒すRPG「三十秒勇者」などの作者として知られるUUE氏は、同氏作のフリーゲーム「百人勇者」と「バトリクス」のスレートPC対応版を公開した。いずれもWindows 7に対応するフリーソフトで、編集部にてオンキヨー製のスレートPC“TW217A5”で動作を確認した。現在、作者のWebサイトからダウンロードできる。

「バトリクスtouch」「バトリクスtouch」

 スレートPCとは、キーボードなどを備えず、タッチパネルでの操作をメインとしたタブレット型PCのこと。オンキヨーから国内メーカー初というWindows 7を搭載したスレートPCが発売されるなどして話題を集めている。

 今回公開された「百人勇者touch」と「バトリクスtouch」は、勇者たちにアイテムを与えて魔王を倒すリアルタイムシミュレーションゲーム「百人勇者」と、攻撃範囲の異なる5種類の武器を使い分けて敵を倒すパズルゲーム「バトリクス」のスレートPC対応版。ゲームの内容自体に変更はないが、マウスやキーボードのないスレートPCでの操作に最適化されている。

 たとえば「バトリクス」では、武器の変更が右クリックから武器をタップに、攻撃場所の選択がマウスオーバーからシングルタップに、攻撃決定が左クリックからダブルタップへと変更されている。また、「百人勇者」はスレートPCの画面に収まるように、ゲーム画面のサイズが4分の1ほどに変更されている。

「百人勇者touch」

【著作権者】
UUE 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/12/06)

「バトリクスtouch」

【著作権者】
UUE 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/12/05)

(加藤 達也)