NEWS(11/03/25 16:14)

学研、避難所の子供向けに道具のいらない遊びを紹介したPDFファイルを無償公開

避難所などオモチャや道具がない状況でも楽しめる遊びを18種類収録

『保育おたすけハンドブック いつでもどこでも編』『保育おたすけハンドブック いつでもどこでも編』

 (株)学研ホールディングスおよび(株)学研教育出版、(株)学研マーケティング、(株)学研教育みらいは、東北地方太平洋沖地震により避難所での生活を余儀なくされている子供とその家族のために、電子書籍『保育おたすけハンドブック いつでもどこでも編』を無償公開した。PDF形式の電子書籍で、現在学研のWebサイトからダウンロードできる。

 『保育おたすけハンドブック いつでもどこでも編』は、保育者向け書籍『保育おたすけハンドブック』から、特別な道具がなくても楽しめる遊びの解説を抜粋した電子書籍。避難所などオモチャや道具がない状況でも楽しめる手遊びやクイズ、ゲームを18種類紹介してる。

 遊びは、“おせんべ やけたかな”“グリコ・チョコレート・パイナップル”といったおなじみの遊びのほか、“なべなべ そこぬけ”“だるまさんが ころんだ”といったおなじみの遊びをアレンジしたもの、“ぐるぐる ドーナツおに”といったなじみのないものまで収録されている。避難所暮らしが長引きストレスの溜まった子供はもちろん、遊んであげる大人も癒すことができるだろう。

 なお、『保育おたすけハンドブック いつでもどこでも編』は、iOS用の電子書籍ビューワーアプリ「学研電子ストア」向けの電子書籍としても無償公開されている。

(長谷川 正太郎)