NEWS(12/02/09 15:00)

フェンリル、「Susie」用プラグインに対応した「FenrirFS」v2.3の正式版を公開

ZIPでまとめた画像やPSDファイルなどを表示可能に

「FenrirFS」v2.3「FenrirFS」v2.3

 フェンリル(株)は9日、タグやアーカイブなど“Gmail”風の操作でファイルを管理できるソフト「FenrirFS」の最新版v2.3を公開した。本バージョンでの主な変更点は、画像ビューワー「Susie」用のプラグインに対応したこと。

 これにより、対応する「Susie」用のプラグインを用意することで、たとえばZIP形式でまとめた画像ファイルや「Photoshop」のPSDファイルなど、さまざまな形式の画像を“Quick Preview”機能やワイドスクリーン表示のプレビューで表示できるようになった。また、ワイドスクリーン表示や縮小表示を利用している場合は、ファイル一覧のサムネイルでも画像の内容を確認できる。なお、ZIPファイルなどのサムネイルには適用されないようだ。

 本機能を利用するには、SPI形式の「Susie」用プラグインを所定のフォルダへコピーする必要がある。プラグインの導入方法については、本ソフトのリリースノートや同社の公式ブログに詳細が記載されているので、そちらを参照してほしい。

 さらに本バージョンでは、“Quick Preview”機能やワイドスクリーン表示のプレビューで表示している画像をフルスクリーンで表示することが可能となった。プレビューなどに表示される矢印ボタンを押したり、[F11]キーを押すことでフルスクリーン表示へ移行することが可能となっている。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
フェンリル(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.3(12/02/09)

(加藤 達也)