ニュース

ACワークス、無料写真素材サイト“写真AC”にてクレイアートの写真600点を公開

粘土でできた人形がさまざまなシチュエーションで写った写真素材を無償で利用可能

“写真AC”のクレイアートコーナー

 無料フォントのライブラリサイト“フォントAC”などを運営するACワークス(株)は22日、無料の写真素材配布サイト“写真AC”に使いやすいクレイアートの写真を600点以上追加した。ダウンロードにはメールアドレスとパスワードを登録し、同社のメールマガジンを購読する必要がある。

 “写真AC”からダウンロードできる写真は商用利用も可能で、クレジット表記や“写真AC”へのリンクも不要。また、自由に改変することもできる。ただし、再配布は認められていない。“写真AC”ではクレイアートのほかにも大量の写真が公開されている。

 クレイアートとは樹脂粘土でつくる手作りの手芸品で、“写真AC”で配布されているクレイアートの写真には、学生やサラリーマン、警官、医者といった人物が、さまざまなシチュエーションで写っている。さらに、干支をはじめとする動物が写った写真も用意されており、多様な文章の挿絵として利用可能。また、全体的に暖かみが感じられる写真が多く、子供から老人まで幅広い層を対象にした用途に適しているだろう。

(長谷川 正太郎)