レビュー

大量のファイルを効率よくリネーム「ファイル名ババババーっと書き換えツール」

置換機能や接頭辞・接尾辞を追加する機能も搭載。工夫次第では高度なリネームも可能

「ファイル名ババババーっと書き換えツール」v1.01
「エクスプローラー」で大量のファイルをリネームするのは、思った以上に面倒な作業だ

 「ファイル名ババババーっと書き換えツール」は、大量のファイルを効率よくリネームするために開発されたツール。動作には.NET Framework 4が必要で、編集部にてWindows 10で動作を確認した。作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 「エクスプローラー」で大量のファイルをリネームするのは、思った以上に面倒な作業だ。まずファイルを選択して[F2]キーを押してファイル名を編集モードにする必要がある。[Enter]キーでファイル名を確定しても、今度はファイルがソート(並び替え)されてしまい、“次のファイル”がなんだったのかわからなくなってしまう。大量のファイルを・順番に・次々とリネームしていくのにもっといい方法はないだろうか。

 本ツールは、そうした用途のために開発されたリネームツール。使い方は簡単で、まずリネームしたいファイルをウィンドウへドラッグ&ドロップする。するとファイル名がパスと名前、拡張子の3つに分解された状態でグリッドビューに登録される。

 グリッドビューではファイルの名前だけが編集可能な状態になっており、編集を確定すると次のファイルの名前にフォーカスが移る仕組みになっている。さながら「Excel」でセルにデータを入力していく要領で、“ババババーっと”ファイルの名前を書き換えていくことが可能だ。

 書き換えたファイル名はウィンドウ右下の[リネーム開始!]ボタンを押すまで実際には反映されない。タイプミスがあったり、途中で気が変わって他の名前にしたくなっても、このボタンを押す前であればいくらでも修正が行える。

 さらに、本ソフトはおまけとして簡単な置換機能を搭載。接頭辞・接尾辞を追加する機能も備わっているので、工夫次第ではかなり高度なリネームも行えるだろう。もしどうしても正規表現などが必要となるケースに遭遇したら、「Flexible Renamer」をはじめとするより上級者向けのツールへステップアップするとよい。

ソフトウェア情報

「ファイル名ババババーっと書き換えツール」
【著作権者】
sep 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(17/11/26)