レビュー

マウスのクリック操作を自動化するシンプルなツール「おーとくりっか~」

X座標、Y座標、クリックするボタン、インターバルなどを複数登録して自動実行できる

「おーとくりっか~」v2.00

 「おーとくりっか~」は、あらかじめ指定した座標でマウスを自動クリックさせるソフト。Windows 7/10に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には「Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」が必要。

 一時期異様なブームとなったマウスクリックゲームなどで役に立つ、マウスのクリック操作を自動化してくれるツール。高機能なマクロツールに比べるとできることは限られているが、その分シンプルで、PC入門者にとっても扱いやすいのが魅力。最新版のv2.00で設定の保存・読み込み機能が追加されたので、毎日行っている定型作業を自動化したい場合にも使えるようになった。

 利用するには、まずマウスをクリックする座標の登録を行う。マウスポインターを好きなところへ移動させて[F12]キーを押すと、座標リストにX座標、Y座標、クリックタイプ(右クリックか左クリックか)、次にクリックするまでのインターバル(間隔)が1行ずつ記録されていくはずだ。このリストはいつでも編集が可能で、クリックタイプとインターバルの指定はあとからでないと行えない。とりあえずは座標の登録に専念しよう。

 座標リストが完成したら、“設定”エリアでクリック回数と開始までの時間(秒単位)を指定する。クリック回数は文字通りクリックを行う回数で、リストに登録された座標がすべてクリックされていなくても、あらかじめ指定した回数のクリック操作が行われたら終了するので注意しよう。また、クリック回数を“0”にすると、回数に制限を設けず、ずっとクリックを続けることができる。

 設定が完了したら、[開始]ボタンを押して自動クリックを開始しよう。クリック回数が“0”かつインターバルが短い状態だと事実上操作不能の状態に陥るが、焦らずマウスの右ボタンをクリックすれば自動処理を停止することができる。

最新版のv2.00で設定の保存・読み込み機能が追加された
座標リストはあとから編集できる

ソフトウェア情報

「おーとくりっか~」
【著作権者】
ぴっぴproject おーとくりっか~チーム
【対応OS】
Windows 7/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.00(16/06/19)