レビュー

毎日“今日のフォルダー”を作ってファイル管理している人にピッタリの「TodayFolder」

古いフォルダーをZIP圧縮する機能も搭載

「TodayFolder」v1.1.2

 「TodayFolder」は、“今日のフォルダー”を作成してくれるファイル管理補助ツール。Windows Vista/8/8.1/10に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 ダブルクリックで起動すると、実行ファイルのあるフォルダーに今日の日付を名前に入れたフォルダー(例:2018-02-23)を自動生成してくれるツール。その日に扱う一時ファイルを保存しておく“今日のフォルダー”を自動で生成してくれるというわけだ。

 また、実行ファイル(やそのショートカットファイル)にファイルをドラッグ&ドロップすると、“今日のフォルダー”を自動生成して保管することも可能。デスクトップなどにショートカットファイルを作成して、ファイルを放り込んでおけば、勝手に日付ごとにフォルダー分けして管理してくれる。毎日“今日のフォルダー”を作ってファイル管理している人にピッタリのツールと言えるだろう。

設定画面。[Shift]キーを押しながら「TodayFolder」を実行するとアクセスできる

 そのほかにも、本ソフトは3日前より古い“今日のフォルダー”を自動でZIP圧縮してくれる機能も搭載。過去のファイルでディスクスペースが圧迫されるのを防いでくれる。[Shift]キーを押しながら「TodayFolder」を実行すれば、設定画面にアクセスして、挙動をカスタマイズすることも可能だ。初期設定が使いにくいと感じた場合は試してみてほしい。

ソフトウェア情報

「TodayFolder」
【著作権者】
oo2.kazuma 氏
【対応OS】
Windows Vista/7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.1.2(16/01/30)