レビュー

迷宮の地図? いやカタカナだ! 無料の超絶難読カタカナフォント「鍔」

呪術的なオーラをまとった姉妹フォント「鍔(臓物篇)」も公開中

「鍔」

 「鍔」は、言われないと文字に見えない無料のカタカナフォント。Windowsなどに対応しており、編集部にてWindows 10で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 一見すると文字というより迷宮の地図か文様のように見えるが、実は中にデフォルメされたカタカナが隠されている。文字だと思って見ても何が書かれているかわからないものも多く、書かれている内容がわかっていればやっとカタカナであることがわかるというほど読むのが困難なのが特徴。

 思い切って文字として使うことをあきらめ、装飾として利用するのもいいが、イラストの背景などに隠しメッセージを埋め込むといった使い方も面白いだろう。ちなみに、この記事に掲載した作例には1行目に“ツバフォント”、2行目に“マドノモリ”、3~5行目に“ア”~“ソ”までの50音が書いてある。読めるだろうか?

「鍔(臓物篇)」

 また、作者のサイトでは姉妹フォント「鍔(臓物篇)」も公開されている。こちらは直線で構成されている「鍔」に対し、曲線で文字が構成されている。そのため、なにか生物を思わせる呪術的なオーラをまとっており、謎の古代文字や、魔法陣に使われる呪文といった用途に使えそうだ。

 なお、「鍔」「鍔(臓物篇)」は1バイトフォントで、IMEをOFFにした状態で“カナ入力”の要領で入力することで、対応するカタカナを入力できる。

ソフトウェア情報

「鍔」
【著作権者】
ZETUEI FONTS
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-
「鍔(臓物篇)」
【著作権者】
ZETUEI FONTS
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-