レビュー

真面目な女の子が丁寧に書いたかのようなかわいらしい手書き風フォント「なつめもじ」

商用・非商用を問わず無償で利用できる「あんずもじ」の姉妹フォント

「なつめもじ」

 「なつめもじ」は、かわいらしい手書き風のフォント。ひらがな・カタカナ・英数字・記号に加え、JIS第二水準・第三水準の一部(3,000字程度)までの漢字をカバーしたTrueTypeフォントで、作者のサイトから無償でダウンロードできる。

 女の子が1文字ずつ丁寧に書いた――そんな感じの印象を与える手書き風のフォント。“ナツメ(棗)”とはスモモ・アンズ・モモ・クリとならび中国で“五果”と称された果物の1つ。古くから食すと対応する五臓(肝心脾肺腎)によいとされている。作者の京風子氏は「あんずもじ」というフォントを制作しているが、「なつめもじ」はその姉妹フォントというわけだ。

「なつめもじ」と「あんずもじ」

 「なつめもじ」は、「あんずもじ」と比べると少し角ばったイメージに仕上がっているのが特徴。「あんずもじ」譲りのかわいさを残しつつも、大人っぽさや几帳面さが前面に出ている。絵文字がちょっとだけ収録されているのもかわいらしい。

絵文字もちょっとだけ収録

 また、本フォントは商用・非商用を問わず無償で利用できるのも魅力。字画もハッキリしていて読みやすく、縦書きでの利用も考慮されているため、大変使いやすい。“年賀はがきや暑中見舞いにピッタリなフォントが欲しい”“少しお堅い広報誌に親しみを持たせたい”といった幅広い場面で役立ちそうだ。

 「なつめもじ」は武蔵システムのフォントエディター「TTEdit」で制作されており、「なつめもじsmall」と「なつめもじ抑small」がラインナップされている。“無印”と“抑”の違いは、ひらがな・カタカナに個性を持たせいているかどうかだ。名前に“small”と付いているのは、まだ未収録の漢字があるため。最終的にはJIS第二水準がフルカバーされる予定なので期待したい。

ソフトウェア情報

「なつめもじsmall」「なつめもじ抑small」ともに
【著作権者】
京風子(Kyoko) 氏
【対応OS】
Windows 10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00