REVIEW(09/07/08)

テクノポップを連想させる筆記体調の英字フォント「BabyTriangles」

各文字が文字下部の一本線で繋がるデザイン、7月中の期間限定公開

「BabyTriangles」試用版

 「BabyTriangles」は、三角形が散りばめられた筆記体調の英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、7月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。なお、商用目的で利用したい場合には980円でダウンロード販売されている製品版を購入する必要があり、製品版には本フォントを含む13種類のフォントが同梱されている。

 英数字と記号を収録し、ネオンサインのように文字同士が繋がる、筆記体調の字体が特長。曲線がほぼ存在せず、各文字が文字下部の一本線で繋がるデザインとなっているほか、円を描く箇所などが三角の形状をしており、その様子はテクノポップのCDジャケットをイメージさせる。

 また、デザインを重視した字体であるため、文字の可読性はあまり高くないが、そのことが文字を記号として見せるテイストを加え、古代遺跡に彫られたような文字にも見えてくる。なお、アルファベットを大文字だけで印字すると、文字同士が繋がらないので、大文字は頭文字にだけ使うほうがよい。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(09/07/01)
 

(中井 浩晶)