REVIEW(09/07/22)

開いているすべてのタブを対象に全文検索できるFirefox拡張「Find In Tabs」

標準の検索バーが拡張され、全タブを対象にした検索結果がリスト表示される

「Find In Tabs」v0.4.0.4

 「Find In Tabs」は、「Firefox」標準のページ内検索に新たな機能を追加できる拡張機能。Firefox」v3.0以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vista上の「Firefox」v3.5.1で動作を確認した。ライブラリサイト“Firefox Add-ons”からダウンロードできる。

 「Firefox」で大量にタブを開き、さらにタブの開く・閉じるを繰り返していると、気になるキーワードがどのWebページに掲載されていたかを見失ってしまうことがあるだろう。そこでお勧めするのが「Find In Tabs」だ。本拡張機能は、現在開いているすべてのタブを対象に全文検索し、その結果をリスト表示してくれる。

 インストールすると、メニューや[Ctrl]+[F]キーを押した際に現れる検索バーが拡張され、新たに[Find In Tabs]というボタンが追加される。テキストボックスへ任意のキーワードを入力し、この[Find In Tabs]ボタンをクリックすると、検索バーの上側へ全タブを対象にした検索結果がリスト表示される仕組みだ。

 リスト上には、対象タブに割り振られた番号、Webページのタイトル、ヒットしたキーワードが含まれる前後の文章が表示される。また、ヒットしたキーワード部分がハイライト表示されるため、どういった文章の中にキーワードが含まれているのかを確認しやすい。リストをクリックすることで、対象のタブがアクティブになると同時にWebページ内でヒットした当該箇所へジャンプしてくれる。

 日頃から大量のタブを開きっぱなしで貴重な情報を探し出すことに苦労しているユーザーは、本拡張機能をインストールしておいて損はないだろう。

【著作権者】
Misha Chitharanjan 氏、 Michael Havas 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.4.0.4(09/07/02)
 

(久保 望)