REVIEW(09/08/05)

ポップな雰囲気も併せもつブラックレター調英字フォント「BlackAngels」

文字の随所に施された星型の装飾が文字全体をきらびやかに見せる

「BlackAngels」「BlackAngels」

 「BlackAngels」は、星型の装飾が光るブラックレター調英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、8月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントを含む14種類のフォントが同梱された製品版を購入する必要がある。

 英数字と記号を収録し、中世ヨーロッパの伝統的なブラックレターを基盤にした字体が特長。ブラックレターは中世時代に誕生した書体だが、ニューヨーク・タイムズ紙のロゴをはじめ、現在でも幅広く使われており、一度見たら忘れないほど存在感が強い。

 ゴシックな世界と関連が深いブラックレターは、優美でちょっぴりダークな雰囲気を放っているが、本フォントではポップかつキュートなテイストが前面に出ている。それは、文字の随所に施された星型の装飾が影響しており、文字全体がきらびやかに見え、ブラックレター本来の暗黒チックな雰囲気はあまり感じない。

 また、一般的なブラックレターの大文字は重厚な装飾で読みにくくなることも多いが、本フォントではブラックレターの特長を残しつつ、大文字の装飾が控えめになっている。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(09/07/31)

(中井 浩晶)