REVIEW(09/08/05)

開いているタブのページタイトルを検索できるFirefox拡張機能「Search Tab」

大量のタブを開きっぱなしで目的のタブを探し出すのに苦労している人にお勧め

「Search Tab」v1.7「Search Tab」v1.7

 「Search Tab」は、開いているすべてのタブを対象にWebページのタイトルを検索できる「Firefox」用の拡張機能。「Firefox」v2.0以降に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vista上の「Firefox」v3.5.2で動作を確認した。ライブラリサイト“Firefox Add-ons”からダウンロードできる。

 一般に「Firefox」などのタブ型Webブラウザーでは、タブを開けば開くほどタブの表示幅がだんだんと狭まっていき、Webページのタイトルが見切れる状態になってしまう。日頃から大量のタブを開いたままにしているユーザーは、目的のタブを探し出すのに余計な時間がかかってしまうことも多々あるだろう。そんなユーザーにお勧めするのが「Search Tab」だ。

 本拡張機能をインストールすると、ステータスバーの右側に検索用のテキストボックスが追加される。このテキストボックスへ任意のキーワードを入力して[Enter]キーを押すと、開いているすべてのタブのなかからページタイトルにヒットした一番左のタブがアクティブになる。以降は[Enter]キーを押すたびに該当するタブが次々とアクティブになる仕組み。

 インクリメンタルサーチ方式ではないため、文字を入力するたびに余計なタブがアクティブになってしまうなどの心配は無用だ。また検索は部分一致でヒットするため、入力するキーワードは憶えている最低限の文字列でよい。なお、[Shift]+[Ctrl]+[F]キーを押せば、検索用のテキストボックスへフォーカスを移動することが可能。

【著作権者】
Pratik Poddar 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.7(09/07/23)

(久保 望)