REVIEW(09/10/08)

カタツムリの殻をモチーフにしたデザインが立体感を演出するフォント「Snail」

渦を巻いた線が手前へ飛び出して見えるデザイン、カタツムリの絵文字も収録

「Snail」「Snail」

 「Snail」は、カタツムリの殻をモチーフにした英字・カナフォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、利用は個人での非商用目的に限られる。なお、商用目的で利用する場合には事前に問い合わせが必要。

 英数字や記号、カタカナを収録し、カタツムリの殻のように渦を巻いたデザインが特長。渦を巻いた線が奥から手前へ飛び出して見えるよう、文字の一端が先細りになっており、そのことで文字全体に立体感が生まれている。またカタカナでは、濁点と半濁点が文字と重なるように打たれているため、立体感がさらに増して見える。

 なお、カタカナは別のファイルで同梱され、IMEをOFFにした状態で入力する1バイトフォントとなっている。そのほか、かわいらしいカタツムリの絵文字も収録されており、アスタリスクを入力することで印字することが可能。

【著作権者】
Maniackers Design
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(個人での非商用利用のみ)
【バージョン】
-(09/09/01)

(中井 浩晶)