REVIEW(10/01/13)

やわらかな旋律を奏でる超極細な英字フォント「MezzoPiano」

超極細なウエイトと、円を強調したデザインで女性的な雰囲気を演出

「MezzoPiano」試用版「MezzoPiano」試用版

 「MezzoPiano」は、女性的な印象を与える極細英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、1月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントを含む19種類のフォントが同梱された製品版を購入する必要がある。

 英数字と記号を収録し、超極細なウエイトと、円を強調したデザインで女性的な雰囲気を醸し出しているのが特長。円や曲線を含む文字では、その部分が大きめに描かれており、文字全体が丸みの強調された字体になっている。たとえば、アルファベットの“O”や“Q”は楕円ではなく真ん丸な円の形をしており、“b”“p”“q”は円に縦棒がついたようなデザインだ。

 丸みが強いとはいえ、かわいらしい丸文字のテイストはほとんどなく、繊細で上品なフォントに仕上がっている。その雰囲気はまさに本フォントの名前そのもので、やわらかに奏でる音が今にも聞こえてきそうだ。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(10/01/01)

(中井 浩晶)