REVIEW(10/01/25)

右クリックメニューの[新規作成]内にある項目を簡単に間引ける「ShellMenuNew」

いつの間にか大量の項目が追加されて重くなった[新規作成]メニューをスッキリと

「ShellMenuNew」v1.01「ShellMenuNew」v1.01

スッキリさせた[新規作成]サブメニュースッキリさせた[新規作成]サブメニュー

 「ShellMenuNew」は、エクスプローラの右クリックメニューの[新規作成]サブメニューにある項目を削除できるソフト。Windows 2000から7までに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 [新規作成]サブメニューは、フォルダやデスクトップの右クリックメニューから、フォルダやTXT形式などの新規ファイルをすばやく作成できて便利。しかし、パソコンに多くのソフトをインストールしているといつの間にか大量の項目が追加されてしまい、メニューを展開するのに時間がかかったり、目的の項目を探しづらくなってしまう。レジストリを編集することで項目を削除できるが、レジストリの編集は難しい上に危険も伴う。

 本ソフトを使えば、[新規作成]サブメニュー内の指定項目を安全・手軽に無効化可能。使い方は簡単で、リストに表示された項目のなかから不要なものを選択し、ツールバー上の赤丸ボタンを押すだけ。複数の項目を[Ctrl]や[Shift]キーを押しながら選択すれば、一括で無効化することも可能だ。

 無効化された項目はリスト上で背景が灰色になり、選択して緑丸ボタンを押すことで再び有効化することもできる。

【著作権者】
Nir Sofer 氏
【対応OS】
Windows 2000から7(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01

(長谷川 正太郎)