REVIEW(10/05/31)

毎日の大まかな行動を円グラフで表すソフト「おざなり予定表」

頻繁に行う行動を登録して時間配分を見直すといった使い方が可能

「おざなり予定表」v4.1.0「おざなり予定表」v4.1.0

“マスターメンテ”画面“マスターメンテ”画面

 「おざなり予定表」は、個人的な行動予定を大まかに表示するソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 “仕事”“睡眠”といった日々行う大まかな行動予定を1周が24時間を表す円グラフで表示するのが特徴。細かい予定を登録してスケジューラーとして使うのではなく、頻繁に行う行動予定を登録して不規則な生活を見直すといった使い方に向いている。

 行動は右クリックメニューの[マスターメンテ]項目から開くリスト画面であらかじめ20件まで登録しておき、登録された行動を数値やグラフ上のクリック操作で円グラフへ配置する仕組み。グラフ上に配置された行動にはコメントや写真を付加することが可能。

 また、毎日行う行動パターンを“デフォルト”として登録しておくことで、ほかの日付へ簡単にコピーすることが可能なほか、前日の行動予定を丸ごとコピーする機能も備える。さらに、登録した行動の開始・終了時間にMP3/WMA/WMAファイルを再生したり、指定したプログラムを起動することができるほか、音声合成エンジン「AquesTalk」を使って行動名やコメントを読み上げることも可能。

 そのほか、1日の円グラフと付加した写真を1枚の用紙に印刷する機能も備える。

【著作権者】
おざなり屋 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.1.0(10/05/07)

(長谷川 正太郎)