REVIEW(10/08/03)

Twitter/FriendFeed/RSSに散らばった情報を集約してチェックできる「SoraUsagi」

高機能なフィルタリング機能で、通知の有無や表示色などを自在にカスタマイズ可能

「SoraUsagi」v0.9.8.10「SoraUsagi」v0.9.8.10

 「SoraUsagi」は、Twitter/FriendFeed/RSSで配信されている情報をひとまとめにして、リスト形式で閲覧できるソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、動作にはAdobe AIRが必要。本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、Twitter、FriendFeed、RSSに散らばった新着情報をひとまとめにして、メイン画面のリストやポップアップによる通知でチェックできる。TwitterとFriendFeedに関しては投稿や返信も可能で、これらのWebサービスのクライアントソフトとしても有用。また、RSSではBASIC認証が必要なフィードも読込み可能なので、一般には非公開となっているRSSも登録できる。

ポップアップ通知機能ポップアップ通知機能

 メイン画面はリスト形式になっており、収集された情報がリストアップされる。それぞれの情報は、普段はコンパクトな1行表示だが、マウスクリックやキーボードの左右カーソルキーで複数行表示と相互に切り替え可能な仕組みになっており、各情報の閲覧性は悪くない。さらに、同じリンクを含む情報をなるべく集約し、重複した情報を自動で省いてくれるのも便利。

 そのほか、カスタマイズ機能が充実しているのが特長。とくにフィルタリング機能は高機能で、情報元のサービスや、Twitterのリプライ・ダイレクトメッセージ、情報を送信したユーザー、正規表現による検索などを利用した振り分けに対応している。フィルタリングした情報は、リストや通知ウィンドウで表示する際の色、リストでの表示のON/OFF、通知のON/OFF、通知ウィンドウの表示時間などををきめ細かく設定可能だ。

 たとえば、特定の条件に合致する情報はメイン画面に表示するが通知はしないといった柔軟な運用が可能。また、見逃したくない情報を目立つ色にして、通知ウィンドウの表示時間を通常よりも長めにとるといったこともできる。

さまざまな条件で情報を振り分け、表示のON/OFFや表示色をカスタマイズできるフィルタリング機能さまざまな条件で情報を振り分け、表示のON/OFFや表示色をカスタマイズできるフィルタリング機能さまざまな条件で情報を振り分け、表示のON/OFFや表示色をカスタマイズできるフィルタリング機能

【著作権者】
AQUBI 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.9.8.10

(柳 英俊)