REVIEW(10/08/04)

指定したファイルやフォルダの変更をリアルタイムで監視する「DaemonFS」

タスクトレイのポップアップでフォルダやファイルの変更を通知する機能も備える

「DaemonFS」v1.0「DaemonFS」v1.0

 「DaemonFS」は、指定したファイルやフォルダの変更をリアルタイムで監視するソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

タスクトレイのポップアップで、フォルダやファイルの変更を通知する機能も備えるタスクトレイのポップアップで、フォルダやファイルの変更を通知する機能も備える

 本ソフトは、オープンソースのファイルシステムの監視ソフト。クロスプラットフォームで開発されており、Mac OS XやLinuxでも利用できるのが特長。

 機能はシンプルで、登録されたフォルダを監視して、ファイルの新規作成や変更・削除といった変更履歴をリスト表示する。また、指定したフォルダ内のサブフォルダの監視が可能なほか、単体のファイルを指定して監視対象に加えることも可能で、隠しファイルの監視にも対応している。

 単機能のアプリケーションだが、その分操作が簡単で、気軽に使えるのがよい。タスクトレイのポップアップで、フォルダやファイルの変更を通知する機能も備えているので、ソフトの開発やプログラムの動作検証などに活躍しそうだ。

【著作権者】
Giorgio Wicklein 氏
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(柳 英俊)