REVIEW(10/09/24)

マンガのタイトルロゴのために作られたカナフォント「グラゴかな」

文字同士をパズルのように組み合わせると、ロゴとしての一体感が生まれる

「グラゴかな」v1.00(漢字は「小塚ゴシック Heavy」)「グラゴかな」v1.00(漢字は「小塚ゴシック Heavy」)

 「グラゴかな」は、傾いた文字が特長のカナフォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、商用・非商用ともに無償で利用できる。

 ひらがな、カタカナ、数字のみを収録し、各文字が無作為に傾いているのが特長。作者によると、本フォントはマンガのタイトルロゴなどでの使用を想定しているとのことで、手書き感もあるその字体は、かわいらしいキャラクターが登場する同人誌などにぴったり合いそうだ。

 ただし、傾いた字体を実現するために文字の間隔が広くなっており、そのまま印字すると締まりのないロゴになってしまう。そのため、文字の大きさや間隔、配置などを文字ごとに調整し、文字同士をパズルのように組み合わせると、ロゴとしての一体感が生まれるだろう。

 字体そのものは角ゴシックなので、未収録の漢字はほかの角ゴシックフォントで補うとよい。とくに、「小塚ゴシック Heavy」「ヒラギノ角ゴシック体 W8」「平成角ゴシック体W9」「ゴシックMB101」を作者は推奨している。

【著作権者】
ばるぼら 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(10/09/07)

(中井 浩晶)