REVIEW(11/03/03)

手書きPOP広告風の英字フォント「PaintMarker」

フェルトペンサイズの極太な字体が特長、立体装飾が施されたバージョンも同梱

「PaintMarker」試用版「PaintMarker」試用版

 「PaintMarker」は、フェルトペンの手書き文字を再現した英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用に限りフリーで利用可能な試用版を、3月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用の場合には、本フォントが同梱されたフォント集を購入する必要がある。

 手で文字を書く機会が日に日に減っていく現代でも、手書き文字が大活躍している場所がある。それは、書店やドラッグストア、ディスカウントショップなどの売り場だ。商品棚にはカラフルで“ポップ”な手書きのPOP広告が飾られ、買い物客の目を引き付ける。同種の商品が複数並んでいるとき、POP広告で説明や価格が書かれたほうを手に取ってしまうから不思議だ。

 手書きPOP広告は通常、外部に発注することなく、その店の従業員が制作しているケースが多いようで、当人の率直な感想が書かれていることもある。また、書き手の癖や絵心によって今まで見たこともない個性的な字体が生み出され、親近感や信頼感のあるPOP広告が完成するのだろう。

 そんなPOP広告で見かける文字を再現したフォントが「PaintMarker」で、フェルトペンサイズの極太な字体が特長。英数字と記号を収録しており、立体的に見せる装飾が施されたバージョンも2種類同梱されている。手書きPOP広告は手書きだからこそ意味があるのは事実だが、その制作にはそれなりのアート感覚と技術が必要となるので、本フォントで代替するのもよいだろう。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(11/03/01)

(中井 浩晶)