REVIEW(11/03/28)

複数の検索結果をタブで切り替えられる“ヤフオク”支援ソフト「わかオク」

検索ワードとして任意の連番を指定することも可能

「わかオク」v1.01「わかオク」v1.01

 「わかオク」は、“Yahoo!オークション”用の商品検索ソフト。Windows XPに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。動作には、.NET Framework 2.0以降が必要。

 検索・除外ワード、カテゴリー、価格帯、出品者の地域、各種オプションを指定すると該当する商品が一覧表示され、価格や残り時間などで商品をソートすることが可能。このとき、検索ワードとして任意の連番を別途指定できるのが特長で、たとえばケータイ端末などのように規則性がある型番の商品を探している場合は、新旧のモデルをまとめて検索できる。

 また、一覧の各商品に設けられたチェックボックスをONにすると、そのあと異なる条件で再検索したときにも対象商品が一覧に残り続けるので、気になる商品を見失うこともない。さらに、画面左上の[+]ボタンでタブを追加すれば、新たな条件の検索結果を分けて表示することも可能だ。

 なお、各タブの検索条件・結果は本ソフトを終了しても保持される仕組み。また、本ソフトはあくまで検索に特化した造りになっており、商品ページの閲覧や商品の落札はWebブラウザーを利用する。

【著作権者】
わかってるソフト
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(11/02/24)

(中井 浩晶)