REVIEW(11/06/02)

最大3つまでのフォルダをパスワードで“ロック”できる「LocK-A-FoLdeR」

“ロック”されたフォルダは非表示になるので秘密のフォルダを隠すにはもってこい

「LocK-A-FoLdeR」v2.0「LocK-A-FoLdeR」v2.0

 「LocK-A-FoLdeR」は、最大3つのフォルダをパスワードで保護できるソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、“Google Code”のプロジェクトページからダウンロードできる。

最大3つのフォルダを“ロック”できる最大3つのフォルダを“ロック”できる

 本ソフトは、指定したフォルダを“ロック”できるソフト。編集部にて試用したところ、本ソフトで“ロック”されたフォルダは半透明表示になり、クリックしてもアクセスが拒否され、開くことができなくなった。さらに、デスクトップを再描画したところ、フォルダは完全に見えなくなった。もちろん、直接パスを指定してアクセスしても、フォルダの内容を閲覧することはできない。誰にも見られたくない秘密のフォルダを隠すにはもってこいのソフトだ。

 ロックのON/OFFを行う際は初回起動時に設定するマスターパスワードが必要。マスターパスワードはあとから変更することもできる。また、ロック可能なフォルダは最大で3つまでとなっており、個別にロックを解除可能になっている。

【著作権者】
Gurjit Singh 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0(11/01/29)

(柳 英俊)