REVIEW(11/06/10)

日本全国の地震情報をリアルタイムで表示「KGMonitor」

データは5秒ごとに更新され、震度1以下の地震も表示可能

「KGMonitor」v1.00「KGMonitor」v1.00

 「KGMonitor」は、日本全国の地震情報をリアルタイムで表示できるWebサービス“強震モニタ”の情報を“Google マップ”上に表示できるソフト。Windows XP/7などに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIRが必要。

 “強震モニタ”は、独立行政法人 防災科学技術研究所が設置した全国約700カ所の強震計(地震計)の情報を、リアルタイムで日本地図上に表示できるWebサービス。データは5秒ごとに更新され、震度1以下の地震も表示することが可能。

 「KGMonitor」を使えば、“強震モニタ”の情報を“Google マップ”上に重ねて表示した地図を拡大・縮小したり、ドラッグでスクロールさせられる。また、“Google マップ”に重ねた揺れの情報は設定した秒数ごとに、指定したしきい値以上で最大の揺れを観測した地点へ自動スクロールすることが可能。さらに、“強震モニタ”のWebサイトと同じ日本全体の地図も表示できる。

 また、揺れのしきい値以上の地点が指定した数より多かった場合に、本ソフトのウィンドウを強制的にデスクトップの最前面へ移動する機能も備える。そのほか、地表の強震計の代わりに地中の強震計の情報を表示したり、揺れの情報を最大加速度から震度に切り替えることも可能。

 本ソフトによる情報は更新頻度が高いため、震源地と現在地の距離によっては地震の揺れが到達する前に、地震の発生を知ることができるだろう。

【著作権者】
flanuko 氏
【対応OS】
Windows XP/7など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(11/06/01)

(長谷川 正太郎)