REVIEW(11/06/13)

パソコンを使っていない時間を記録して省電力機能の設定を支援「使ってる?」

過去30日間の使用状況をもとに無駄に使った電力のレポートを表示

「使ってる?」v2.12「使ってる?」v2.12

 「使ってる?」は、パソコンを使っていない時間を記録し、Windowsの省電力機能の設定を支援してくれる常駐型ソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウロードでき、動作には.NET Framework 4が必要。

 夏場の電力不足が懸念されるなか、指定した時間操作しないとモニターの電源をOFFにしたり、スリープへ移行できるWindowsの省電力機能を利用しようと検討している人も多いのではないだろうか。しかし、省電力機能が発動する時間を短くし過ぎると不便になり、長くし過ぎると効果が出ないため、設定に迷うこともあるだろう。

 本ソフトを使えば、マウスが動いていない時間を記録し、省電力機能を発動させる時間を提案してくれる。本ソフトを起動するとタスクトレイに常駐してマウスが動いていない時間を記録し始める。タスクトレイアイコンをクリックするとダイアログが表れ、パソコンを使っていた時間と使っていなかった時間を色で表した表を確認できる。

[使ってる?分析]ボタンから開くダイアログ[使ってる?分析]ボタンから開くダイアログ

 また、[使ってる?分析]ボタンから開くダイアログでは、過去30日間の使用状況をもとに、使用していなかった時間ごとの回数といったレポートを表示したり、省電力設定に関するアドバイスを表示可能。さらに、OSの待機時に消費する電力をもとにして無駄に使用した電力を表示することもできる。

【著作権者】
あろTAKE! 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.12

(長谷川 正太郎)