REVIEW(11/09/05)

デジタルポップなカナフォント「あきはばらウォーカーズ」

秋葉原電気街のデジタルな雰囲気と、サブカルチャーのかわいらしさが融合

「あきはばらウォーカーズ」試用版「あきはばらウォーカーズ」試用版

 「あきはばらウォーカーズ」は、秋葉原の文化をイメージしたカナフォント。Windowsに対応するOpenTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用に限りフリーで利用可能な試用版を、9月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用の場合には、500円の製品版を購入する必要がある。

 ひらがな、カタカナ、一部の記号を収録し、直線のみで構成された字体が特長。作者も説明するように秋葉原文化を連想させるそのデザインは、電気街のデジタルな雰囲気と、アニメをはじめとするサブカルチャーのかわいらしさが融合している。

 また、いびつに角張ったひらがなを眺めていると、秋葉原の入り組んだ裏路地にも見えてくるから面白い。そのほか、斜体バージョンも同梱されており、かわいらしさを抑え、よりデジタル感を強調したいときに便利だ。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用のみ、製品版は500円)
【バージョン】
試用版(11/09/01)

(中井 浩晶)