REVIEW(11/11/29)

シングルカラム+サイドパネル型の国産Twitterクライアント「fuyuTiger」

特定ツイートを抽出表示するタブを作成可能、通知やミュート機能も搭載

「fuyuTiger」v2.1.0.13「fuyuTiger」v2.1.0.13

 「fuyuTiger」は、サイドパネルに情報を抽出できる国産Twitterクライアント。Windows XP/Vista/7に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

 シングルカラムでホームや返信などのタイムラインを閲覧しつつ、画面右側に用意されたサイドパネルへさまざまな情報を表示できるのが特徴。タイムラインで通常のツイートを選択した場合は、選択中のユーザーの発言がサイドパネルに一覧表示されるほか、会話のあるツイートを選択した場合は、返信ツイートと返信元のツイートがサイドパネルに抽出され、会話のつながりを手軽に確認できる。

 またサイドパネルでは、選択しているユーザーのプロフィールを確認できるほか、サイドパネル内に設置されたタブを切り替えて、そのユーザーへの返信や、フォロー・フォロワー状況といった情報をチェックできる。加えて、タイムライン上でクリックしたハッシュタグを含むツイートの検索結果をサイドパネルへ表示するといった操作も可能となっている。

 さらに、指定したユーザーの発言や特定のキーワードを含むツイートのみを抽出して表示するタブの作成機能も備える。タブはタイムラインの上部に並び、ドラッグして並び替えることも可能。また、特定のキーワードを含むツイートなどを永続的に非表示にするNGワード機能や、指定したユーザーの発言を一時的に非表示にできる“ミュート”機能も用意されている。ミュートは画面右下のボタンから個別に解除できるほか、本ソフトを終了することですべての設定が解除される仕組みだ。

 また、自分への返信やダイレクトメッセージなどを、サウンドやポップアップで通知することも可能。通知機能の設定項目も充実しており、たとえば本ソフトを最小化している場合のみポップアップを表示するといった実用性の高い項目が用意されている。そのほか、Twitterの“User Streams API”に対応する。なお本ソフトは、マルチアカウントでの利用は未対応となっている。

【著作権者】
tatuya 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.1.0.13

(加藤 達也)