REVIEW(11/12/08)

3ペイン画面で2ちゃんねるを閲覧できる「Google Chrome」用アプリ「read.crx 2」

Google Chromeの機能を利用して複数環境でブックマークしたスレッドを同期できる

「read.crx 2」v0.34 beta「read.crx 2」v0.34 beta

 「read.crx 2」は、3ペイン構成の画面で2ちゃんねるを手軽に閲覧できる「Google Chrome」用のアプリケーション。「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v15.0.874.121で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。

 「read.crx 2」は、同作者製の「Google Chrome」用拡張機能「read.crx」の後継としてゼロから作り直された「Google Chrome」用のアプリケーション。基本的な機能は「read.crx」と同様で、左ペインに板一覧、右上ペインにスレッド一覧、右下ペインにスレッド本文を表示し、スレッド一覧やスレッド本文をタブで切り替えて表示できる。

 スレッドの一覧はレス数や勢い、スレッドの作成日時でソートできるほか、キーワードを入力して絞り込むことも可能。またスレッド閲覧時は、レスアンカーにマウスカーソルを合わせることで、返信元のレスをポップアップで表示できるほか、同じIDのレスをポップアップでまとめて表示することも可能。

 さらに本アプリをインストールしておくと、「Google Chrome」で2ちゃんねるのスレッドを開いた際に画面右上にボタンが表示され、ボタンを押すことで閲覧中のスレッドを「read.crx 2」で開き直せるようになる。

 もちろん「read.crx」から「read.crx 2」への変更点は拡張機能からアプリケーションへ変更されただけではない。たとえば従来の「read.crx」では、「read.crx」を開いていないときも常にバックグラウンドで動作しメモリを消費していたが、「read.crx 2」では仕様が変更され無意味なメモリ消費がなくなった。

 また、最も大きな変更点は、2ちゃんねるのスレッドを登録するブックマーク機能で、「Google Chrome」本体のブックマーク機能を利用するようになったこと。これにより、「Google Chrome」に搭載されている同期機能を利用して、複数環境でブックマークしたスレッドを同期することが可能。

 スレッドをブックマークした際は、どのレスまで閲覧したのかという情報もブックマークに含めて記録してくれる。さらに、本アプリまたは「Google Chrome」本体を終了した際には、ブックマークに記録される既読情報を自動で更新してくれる仕組み。

 なお、作者によると現在「Google Chrome」の不具合により、環境によっては本アプリから2ちゃんねるへの書き込み機能が動作しなくなっているとのこと。

【著作権者】
idawef 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.34 beta(11/12/01)

(加藤 達也)