REVIEW(11/12/12)

「Windows Media Player」で再生中の曲を定期的にツイートする「りすにんぐなう」

手動による投稿も可能。再生中の曲名を勝手にツイートするBOTとして利用できる

「りすにんぐなう」v1.52「りすにんぐなう」v1.52

 「りすにんぐなう」は、「Windows Media Player」(以下、WMP)で再生中の楽曲の曲名をTwitterへ定期的に投稿できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Frameworkが必要。

 本ソフトを起動すると、WMPで再生中の楽曲名が、あらかじめ指定した書式でテキストボックスにセットされる。あとは[手動Post]ボタンを押すだけで、テキストボックスの内容がツイートされる。ツイートの書式は、設定ファイル“settings.ini”を編集することでカスタマイズ可能で、変数として“%0(曲名)”と“%1(アーティスト名)”が利用できる。

 また、定期的にテキストボックスを監視し、内容に変更があれば自動でツイートする“自動投稿”機能も備える。WMPで再生中の曲名を勝手にツイートするBOTとして利用できるというわけだ。自動投稿の間隔は分単位で指定可能。

 なお、初回利用時にOAuth認証でTwitterにログインする必要がある。また、作者によるとWindows 7で動作しないとのことだが、編集部では32bit版のWindows 7での動作を確認している。

【著作権者】
あにす 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.52

(柳 英俊)