REVIEW(12/01/20)

閲覧ページを編集した上で印刷できるブックマークレット“Print Friendly”

自動整形に加えて、不要な部分をブロック単位で任意に削除することが可能

“Print Friendly”“Print Friendly”

 “Print Friendly”は、不要な部分を削除した上でWebページを印刷・PDF化できるWebサービス。同サービスのWebサイトでURLを入力する方法と、各種ブラウザー用のブックマークレットを活用する方法が用意されているが、前者では日本語のWebページが文字化けしてしまうのでブックマークレットを利用しよう。

 印刷したいWebページをWebブラウザーに表示した上で本ブックマークレットをクリックすると、同じタブ内に印刷プレビューが現れる。この段階ですでに、不要と思われる部分が自動で削除されており、プレビュー画面の上部にある[Print]または[PDF]ボタンを押すだけで、シンプルに整形されたWebページを印刷・PDF化できる。

 不要な文字列や画像がまだ残っている場合には、削除対象をマウスクリックで選択すれば、ブロック単位で削除することも可能で、削除に合わせてページが自動で整形される仕組みとなっている。このとき、画像を一括で非表示にする機能や、削除のアンドゥ機能も利用できる。なお、窓の杜のトップページように複雑なWebページは自動整形に失敗する傾向があるので、本ブックマークレットはニュース記事やブログ記事などに向いているだろう。

 そのほか、本ブックマークレットをツールボタンから利用できるようにした「Google Chrome」用の拡張機能「Print Friendly」も、別の作者によるものではあるが公開されている。「Google Chrome」のブックマークバーを非表示にしている人や、ブックマークバーのスペースを消費したくない人は、こちらの拡張機能を利用するとよいだろう。

(中井 浩晶)