REVIEW(12/04/12)

ソフトを最大化してもプログレスバーが見えるプレゼンタイマー「そろそろ君」v2.0

Windowsのタスクバーとして動作させる“タスクバー”モードを搭載

「そろそろ君」v2.0「そろそろ君」v2.0

 「そろそろ君」は、時間経過が視覚的にわかるプログレスバー型のプレゼンテーションタイマーソフト。Windows XP/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 Windowsのタスクバーとして動作させる“タスクバー”モードを備えており、ソフトを最大化して表示していてもプログレスバーが隠れないのが特長。また、Windows 7環境では通常のタスクバー上のタスクボタンにもプログレスバーを表示することが可能。プログレスバーをタスクバーとして動作させるにはプログレスバーの右クリックメニューから[タスクバーモード]項目を選択すればよい。

 プレゼンテーションタイマーソフトの基本機能としては、プログレスバーの右側に残り時間もしくは経過時間を表示できるほか、時間終了が近づくとプログレスバーの色を徐々に変更できる。また、プログレスバーのデザインを区切りのないものとブロック状ものから選択したり、半透明で表示することも可能。

設定画面設定画面

デザインを変更可能デザインを変更可能

 さらに、タスクバーモードを利用しない場合はプログレスバーの表示位置と大きさをドラッグで自由に変更できる。そのほか、各種設定を保存しておき、あとから呼び出すことも可能だ。

【著作権者】
沌珍館企画
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0

(長谷川 正太郎)