REVIEW(12/06/19)

全角和文と半角英数字の間に半角スペースを自動挿入「和欧スペーサー」

メモ帳風の画面に文章をコピー&ペーストするだけの簡単操作

「和欧スペーサー」v1.0.2「和欧スペーサー」v1.0.2

 「和欧スペーサー」は、文章に含まれる全角の和文と半角の英数字の間に、自動で半角スペースを挿入してくれるソフト。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 画面はWindows標準の「メモ帳」に近い。この画面へ文章を入力すると、文章に含まれる全角の和文と半角の英数字の間に、半角スペースを自動で補完してくれる。画面上に手動で文章を入力した際だけでなく、文章をコピー&ペーストした際にも自動で補完が行われる仕組み。ブログ記事を書く際などに役立ちそうだ。

 具体的には、たとえば“窓の杜Windowsforest”と入力した場合、“窓の杜 Windowsforest”というように半角スペースの補完が行われる。なお、入力できる最大文字数は32,767文字となっている。

【著作権者】
tNagao 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.2(12/06/18)

(加藤 達也)