REVIEW(12/07/04)

Windows Phoneのホーム画面へWi-Fi/3Gの設定画面を開くタイルを追加「Toggle」

無線機能をこまめにON/OFFしてバッテリーの消費を抑えよう

「Toggle」v1.3.0.0「Toggle」v1.3.0.0「Toggle」v1.3.0.0

 「Toggle」は、Windows Phoneのホーム画面へデータ接続やWi-Fi、Bluetooth、フライトモードの設定を開くためのタイルを追加するためのアプリ。Windows Phone 7.5以降に対応するフリーソフトで、“Windows Phone Marketplace”からダウンロードできる。

 モバイル端末でバッテリーの消費を抑えたい場合、Wi-FiやBluetoothといった無線機能を切るのが効果的だ。Windows Phoneの場合、[設定]-[システム]から設定を変更できる。しかしメニューの階層が深く、こまめにON/OFFするのは少し面倒に思える。

 そんな場合は、「Toggle」がお勧め。Wi-FiやBluetoothの設定画面を直接開くためのショートカットを、ホーム画面へタイルとして追加できる。ほかにも3Gによるデータ接続やフライトモードの設定を開くためのタイルを追加することも可能だ。

Wi-FiやBluetoothの設定画面を直接開くためのショートカットをホーム画面へタイルとして追加Wi-FiやBluetoothの設定画面を直接開くためのショートカットをホーム画面へタイルとして追加Wi-FiやBluetoothの設定画面を直接開くためのショートカットをホーム画面へタイルとして追加

 ホーム画面へタイルを追加するには、本アプリを起動して、追加したいタイルの右下をタップしてチェックボックスをONにするだけでよい。最下部にある設定オプションを有効にすれば、追加したタイルを“ライブタイル”として動作させることもできる。

 また、アラーム機能を備えているのもユニーク。指定した時刻に現れるアラーム画面をタップすれば、Wi-Fiなどの設定画面を直接開くことが可能。たとえば、飛行機の到着時刻にアラームをセットしておけば、フライトモードの解除忘れなどを防ぐことができるだろう。

アラーム機能を備えているのもユニークアラーム機能を備えているのもユニークアラーム機能を備えているのもユニーク

【著作権者】
WPfied
【対応OS】
Windows Phone 7.5以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.0.0

(柳 英俊)